お知らせ&Blog

PayPal.Meに対応致しました

この度Paypal経由でのクレジットお支払い方法を、PayPal.Me方式に変更させて頂きました。

従来はPayPalより別途ご請求メールを送信しておりましたが、今回からは当店のご注文確認メールにPayPal.Meのリンクを貼らせて頂き、そちらからのお支払いをお願いさせて頂く形になります。お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

お支払いサンプルページ:https://www.paypal.me/SOYRO/777

ゆうパック料金値上げのお知らせ

2018年3月1日より、ゆうパックの基本運賃が値上げとなりました。
これに伴い、本日よりゆうパックの料金を変更致しました。

配送・お支払ページ、または下記サイトのご参照をお願い致します。

ゆうパックの基本運賃改定について(日本郵便のページ)
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/1025_01_01.pdf
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/1025_01_02.pdf

Creemaの特集に掲載されました

Creema特集掲載スクリーンショット
画像はCreemaより引用

皆様のご支持のおかげで、ペーパークロス中折れ帽子 ナチュラル 62cmが、Creema「夏休みを思い出に とっておきの夏の作品」の特集に掲載されることになりました!本当にありがとうございます!

思わず外出したくなるような、そんな帽子を目指して頑張って制作して参ります。今後ともSOYROをよろしくお願い致します。

ハンドメイドマーケットにて販売中の帽子について

ヒゲキャップ

只今 minneCreema にて並行して帽子を販売しております。ご購入をご希望でアカウントをお持ちでないお客様は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。当サイト経由で販売中させて頂きます。

今後とも soyro.com 共々よろしくお願い致します。

 

 

定形外料金値上げのお知らせ

平成29年6月1日より定形外料金の変更がございます。

それに伴い定形外発送の料金を値上げさせて頂きます。値上げ幅は85円~100円となっております。詳しくは配送・お支払いページをご参照下さい。よろしくお願い致します。

ブラック中折れ帽子60cmサイズを追加

ブラック中折れ帽子

好評販売中の受注製作品 ブラック中折れ帽子に60cmサイズを追加致しました。サイズリボンの変更で59cmサイズにも対応致します。受注製作のためサイズ変更時の別途料金は頂きません。

今後ともSOYROをよろしくお願い致します。

ヤフオク出品中の大きい帽子について

SOYROの大きい帽子は当サイトと並行してヤフオクにも出品中です。
Yahooアカウントをお持ちでない方で出品中の帽子の購入をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご一報下さい。条件付きですが販売させて頂きます。

販売条件は「入札数が0かつ即決価格でのご購入」となります。タイミングによってはご希望に添えない場合ありますのでご了承のほどよろしくお願い致します。

メルカリに出品します

この春新たにメルカリに進出することにしました!

ヤフオクより魑魅魍魎が渦巻く魔境との噂ですが頑張って出品して行きます。メルカリでは大きい帽子の他に通常サイズの帽子やハンドメイドアクセサリーを販売するかもしれません。と言いながらしないかもしれません。大きい帽子の方にフィードバック出来ればと思っています。予定は未定ですがどうぞよろしくお願い致します。

https://www.mercari.com/jp/u/168420077/

新しい形の帽子(キャップ)を追加しました

ポピーRキャップ

この度SOYROの帽子に新たにベースボールキャップを追加しました。

以下特徴です。

  • 60cmサイズから64cmサイズまで対応させるためにゆったり目に
  • サイズ調整方法は大まかにスナップバック、金具式のベルト、マジックテープ式のベルトがありますが、スナップバックは1cm単位でしか調整できない、金具式は汗などで錆の心配がある、などの理由でSOYROではマジックテープ方式を採用しました。
  • 換気用の空気穴は光沢のある刺繍糸でかがってあります。また穴自体もしっかりと約3mmの大きさで開けてあります。
  • 頭頂部の天ボタンは帽子サイズに合わせて通常サイズよりもやや大きめのボタンをつけてあります。
  • 後頭部は前頭部に比べ少しスッキリしたシルエットになっています。これにより後被りしても横膨れしないバランスの良いシルエットになっています。

今後もより良い帽子を目指して頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。

制作風景などをたまにinstagramやtwitterで呟いています。お気軽にフォローして下さい。

3DCGからハンチングを作ってみました

SOYROの大きい帽子は、通常、平面的にパターンを引いて作っています。ハットなどの四角い感じの帽子は修正しやすいのですが、ハンチングなどの曲線を多用した3次元的な帽子は、1mm線をずらすだけで別物の帽子が出来てしまいます。そこが奥深く、やりがいがあるのですが、思い描く理想の形に辿り着くのが中々大変で、商品化出来ずにお蔵入りになったパターンが星の数ほど存在します。

 

そんなハンチングですが、ちょっと思いつきで3DCGを元にハンチングを作ってみました。

 

 

 

 

自分の頭のサイズに近い頭部モデルを用意して、ほんの少しの3DCGの知識と気合で、点やら線やら面をこねくり回しモデリングして、ペーパークラフトのように展開します。それを2次元CADでほんの少し修正して、試作品として作ったのが以下の写真。

 

 

 

 

 

 

今までで一番被り心地が良く、シルエット的にも理想形に近かったので、これを元に試作品を作りまくりました。

 

 

 

 

 

 

帽子本体で13パターン、ツバだけでも7パターン修正を繰り返し出来たのがこのブルーグリーンドット柄ハンチング

 

青緑ドット柄3Dハンチング

 

従来品との違いは、被り心地の改善、正面から見た帽子重心の低重心化です。

 

ちまたで販売している中国産などの大きい格安ハンチングは、ツバを伸ばして小顔効果を狙っていますが、安易に伸ばすことによってバランスが悪くなっていることが多いです。それらに比べ当店の新ハンチングは、正面から見てワイド&サイド高を低くすることを重視していますので、全体的なバランスを維持しながら小顔効果が期待できる形になっています。

 

また、頭に沿うような3次元的なシルエットのおかげで、ツバを思い切り曲げても旧来品のようなハの字に出るシワがなくなりました。ツバを曲げることによって、さらに頭に沿うようなシルエットに変化します。

 

ハンチング変更点

自分自身で評価するのはあまりしないのですが、今回かなり理想形に近いハンチングが出来たと思っています。今後は新パターンに切り替わりますのでよろしくお願い致します。

 

たまに上記なような制作風景などをinstagramやtwitterで呟いています。お気軽にフォローして下さい。